2008年02月29日(金)


メイキング(下書き→未トーン原稿)





ミクばっか聞いて作業してる毎日。…もう中毒ですね。

とくにループするミク曲トップ5
メルト…実は男性Verの方が好きだったりする。
スイミー…メロディーがドツボ
パッケージ…初音ミクさんのためにある曲。非のうちどころがない
サイハテ…PVがかっこいい。見てると作業できないです
ストラトスフィア…集中して漫画描ける。ずっとループしてることもしばしば

PSPに入れて聞いてます。


エウレカセブン徹夜で50話まで見ました。
謎がどんどん解き明かされてワクワクするあの展開はさすがボンズ!
あの月に笑ってしまった。でもよかった(すごいよかったというわけでないけどよかった)。
まさか電気グルーヴが流れるなんて思わなかった。

ミサイルの雨、リフで駆け抜けるLFO達…美しい
特に終盤の各戦闘シーンはもう唸りまくりました。


まむが道更新しました。一応終わりっス。
まだ聞きたいことがあれば答えますよー。重要な内容ならまむが道に載せるかもしんないです


ウェブ拍手
>ハートに火をつけろ!面白いのに惜しい作品だと思います。主人公の心の盛り上がりが伝わりません。ふぁいと
主人公がもと暴走族だった、という内に飼っている一匹狼要素をもっと生かせば良い作品になるかも。
 <やはり伝わりませんでしたか(´;n;`) 
たしかに主人公のキャラ不完全燃焼ですね…。ホント参考になりました。ありがとうございます!!

>読んできました!立ち読みで申し訳ないですが。少年誌ぽくておもしろかったです。
思ったんですけど、以前HPに載ってませんでした?心の駆動じゃないタイトルで
 <読めるようには仕上げました。よかったです(´∀`)
だいぶ昔から見てらっしゃいますね!?前の前のHPのときに載ってけてましたよ
専門学校時代の作品をリメイクしたんです。これです↓

主線と背景丸ペンのみでかいた練習漫画のようなものです。
もう一度描き直したいなーと思って書き直したんですが…もう一度描き直したい…

>マンガ描いてたら原稿の端っこにお茶こぼしてしまいました。何か救済措置ないですかね
 <あるある(笑)
自分はそっとティッシュで吸い込ませた後、それでも後があるなら修正ペンで塗りたくりますよ







2008年02月26日(火)


やたらロゴデザインがかっこいいんですけど!?

サンデー超に掲載されてます。「心の駆動!!」
ロゴデザインの仕事人様、かっこいいです…いい仕事してますねぇー
しかし絵がひどい…。毎度毎度のことですが…
来月発売のゴヴリンハンターは描き直した分ましにはなりましたが
話が妖怪退治という定番中の定番です(´∀`j)


さて、ジャンプSQから返事が来ました。
結果は駄目でした。

悔しいです。
一生懸命直し続けたんだけどなー…やはり、駄目なんじゃないか?
と思ったら迷わず没にして新しく作り直せばよかったかも…まぁ後の祭りです。
というわけでせっかくだからHPにのっけておきます。
しかし悔しい。
また新しくネーム思いついたんで、ある程度他が片付いたら送りつけてやる!



サンデー用に描いてる下書きの用紙は月マガの原稿…なんというコラボレーション!


ウェブ拍手
>まむが道、いつもすごく参考になります! 志賀伯さんは描くのが速いですね。羨ましいです!
 <勢いだけの男ですからヽ(´ー`)ノ
まむが道参考になって書いたかいがあります。長く、のんびりやろうと思ったんですが、
沢山の質問攻めに、もうまとめて答えました。

>エウレカ26話を見たときは最終回すぎて泣きました。夜勤明けにエウレカを見る日曜の朝好きだったなー
 <26話いいですよねー。レントンに会いたがるエウレカに惚れます。さぁ行くぞ!って感じで大好き。
自分も当時、夜勤明けにエウレカ見ようと思ってましたが
帰宅時にはもういいともすら終わってました(´;_;`)

リュウイチです。エウレカのビバッチェの曲いいっすよね〜♪エウレカ終わってからけっこう経ちますけど、
今でもけっこう聴きますよ〜。あと、26話 モーニング・グローリーどうでした?
あの話数かなり良かった 思い出があります♪
エウレカのあのデザインに空の空気感、作画も話も良くて今までのモヤモヤが一掃されたな〜
と当時見ながら感動してましたね〜。まだ全体の半分ですけど
 <おおリュウイチさん!ニルギリスやフロウも好きですけど(少年ハートはニジウラセブンが頭から離れなくて…)
ビバッチェは志賀の音楽脳にビビビときましたよ。あ、でもフロウもビビビビビときました。
しかし51話もあるのに作画ずっと綺麗なのがすごいッス
26話よかったですよもちろん!エウレカがボードをかける姿と、あの空…衝動描きしましたから
決心した後のホランドがかっこいいッス、真にリーダーとして強くなったなーと思いました。
というかみんな変わりましたねー。
あんなに姿の変化するヒロインはみたことないです。(どんな姿になってもエウレカには惚れる…)
今40話まで見ましたがもうテンションが最高潮です。
リンク張り替えありがとうございます!

>良い作品が多いので同人やりませんか!と思ったら本物だったんですねw商業頑張ってください cls
 <まだまだ偽者です(´∀`)いつか胸張って本物といえるよう頑張ります
お誘いの言葉嬉しいです。ありがとうございます







2008年02月22日(金)


エウレカセブンが面白いです

26話まで見ました。
はやくビバッチェの曲が聴きたいぜ
空好きにはたまらん世界観。空気とか大気とか、そんなものを深く味わえる感がします
鋼アニメ作ったスタッフなだけあって欝な展開が多い。でもそれを乗り越えて強くなってくのがいいっす
そしてエヴァ明らかに意識してるシーンがありますよね…

最近髭男爵にはまってます。大笑いはしないけど、小ネタにいちいち笑ってしまう。
レッドカーペットのときの狩野英孝も面白かった。スタッッッッフゥゥゥウウウ!


まむが道更新しました。







2008年02月19日(火)


有馬温泉行ってきました。六甲は雪国でした。
旅館に宿泊したのって6年ぶりですよ!?楽しかったです。

近くに部活の後輩が開いた居酒屋があると聞いたので飲みに行きました。
一生懸命な後輩の姿に自分も頑張らなくちゃなーと心打たれつつも、
まだ確定申告書いてないという現状…書こう…



帰りに本屋さんで宿敵渡辺静くんのチャイムズ最新刊を購入
畜生、やっぱ面白い(,,゜Д゜)y─┛


エウレカセブン見始めてる今日この頃…、
昔リアルタイムで10話までは見てましたがそのとき仕事が…
いや助野さんにお勧めされたから見ておこうと思いまして。(ちなみに助野さんはちょいと前、手塚で入選取った方です)

月マガさんとこでいろんなお話を頂きました。どうするか迷ってます。
そういえばSQ増刊会議が今週末に伸びたそうな。めちゃくちゃ緊張して電話したのに!




ウェブ拍手

まむが道に関する返事は次回更新時にでも追記します。
(☆がなくても質問に価する内容はまむが道に書かせていただきますね)
皆さん質問ありがとうございます。
2月いっぱいでまむが道更新止めようと思いますのでまだ聞きたいことがある方、どぞどぞ

>下書きが見れるのは、マンガ家志望としては勉強になります。
 <大した物載っけていませんが…(・∀・j)いやー勉強になったようで何よりです







2008年02月15日(金)


カウンターがやたら回ってると思ったらTINAMIさんところでダイジェストされていた
前のHPでもチェックされていたので…もうなんと言っていいのか、ありがとうございます!

SQの返事待ってる間にサンデーの原稿せっせと描いてます。

一年前と比べて上達したと思う。(月夜田クンと比べてね、月夜田クンと…)


背景がもう…

気がつくと尻におできができてた。最近ずーっと座ってるからねー。
ホント動かない職だな漫画家って…、合間に娘と遊んで体力つけます。

ところで…すごく興味のあるサイト見つけた。昔よく格闘ゲームしてたのでとってもなつかしいです


ウェブ拍手

>掲載予定がなくても描いたりするもんなんですね。 載ったらいいな
 <ストックというやつです。もし連載作家さんが何かで休んでしまった場合、”代わり”として掲載する。
デビュー作がそうでした。問題なければ次の増刊号に載るかもしんないです。
担当も即気に入ってもらえたので、…載ったらいいなー

>いい腰しててツマンネ
 < ウッーウッーツマンネ('A`)








2008年02月13日(水)


関西ですごい雪が降りました。
そして雪だるま作ったら子供達が寄ってきた。そして無茶して腰が…

サンデー担当さんからOKいただきました。
掲載予定はありませんが原稿料いただけるので描きます。…載ったらいいなぁ
あとはSQだ。


弱音ハク…あれですよ。初音○クの亜種ですよ。
一段落したので勢いで描いてしまった…




2pバージョン



ウェブ拍手

漫画などの質問はまむが道に書かせていただきますね。もうチョイ待っててください;

>■の方々
 <2000おめでとうございます!そしてありがとうございます!!
いやまだ先生といえるほどのもんじゃないですよ(;´Д`)
もっと楽しめるような漫画描いていきますのでよろしくお願いします
もちろんしました申告。これからもします。…ひょっとしてマルサ!?








2008年02月09日(土)


ついさっき映画版デスノート見ました。
面白かったです。大まかな予想は出来てもすごく納得のいく展開で魅せてくれました。
change the WorLdでのフレーズ、「最後の23日間」ってそういう意味だったのか!
ケンイチさんカッコいいっす。役によって全然イメージ変わるからすごいや


まだまだ修正中、「あと1箇所が足りん」とSQ担当が、何度も何度もそこ直してます。






さー漫画作ろう!


ウェブ拍手

>月マガにゴブリンハンターの予告がデカデカ載ってました。絶対読みます。
 <そうなんですよ。自分で言うのもなんですが「新連載か?」って思いますよ(;´Д`)
ただの読切ですからね!?あれはやりすぎでしょ担当さん!
と…とにかく気楽にお願いしますね。

>■の方々
 <今のところどうするかはわからないです。ただ各担当には現状を正直に言ってますよー
平等に全力でやらせてもらってます。








2008年02月06日(水)



あ、トーン貼り忘れがある…

SQ用のキャラ設定絵。タイトルは「ハートに火をつけろ!!」
そうです、左の女の子は月見ちゃんです。
あとちょいで増刊会議!いけるか!?


そういえば月マガ見ました?
来月号の告知見たら載ってましたね


そんなこといってるこいつ↑は2月25日発売のサンデー超に載ります。
立ち読みでもして受け流してください。


ウェブ拍手
>2月3月と連続で読めるんですね!楽しみにしています!
 <そーなんです。た…楽しみにして下さい(´〜`j)

>わーい もうすぐ読めるのですね 超銀河正座して待ってます
 <あの、規模がでかいんですけど…

>超ファンです
 <す…ストレートだ。超ありがとうございます。

>★のかた
 <志賀伯の漫画暦…個人的なことなのでここに書いておきますねー
前のHPのとき、まとめておいたんですが…今は夢の跡。
完成原稿は本名でやってた時期をあわせると15以上はあります。(ちなみに昨年は5本描きました)
ネームは50以上やってます。曖昧ですいません。
掲載暦だけプロフィールに載ってますよ

あそこの編集さんは大体根性あるやつしか目にとめてくれないと思います。
精神力って一番必要ですからね。相当タフじゃないとあそこでやってけないです。
自分も2回持ち込みました(そしてぼこぼこにされました。どこいってもぼこぼこにはされますが)
雑誌によって評価は千差万別なので、そこが駄目でも他のとこに持込行けば待遇が違うかもしれませんよー







2008年02月03日(日)


サンデー編集さんから電話
「やってる?」
「…今からやります。(´∀`)/」



もう1日中時間があればネームできるようになってきた。
漫画のクオリティ具合はわかんないですが
あ、サンデー超2月25日発売に私の漫画が載ります。
あと3月6日の月刊マガジンにも漫画載ります。まだ描いてますが


ウェブ拍手
>初めまして
 <は、初めまして

>とても参考になりました〜。自分も漫画を持ち込みしている志望者なので。
 <よかったです(´∀`)出版社に電話かけるときのあの緊張、今でもちょっとドキドキします。







2008年02月01日(金)

カウンターにふれるとデータが細かく表示される。…な、なんてこったい。時代はそこまで進んでいるのか…!!


ハンドボールが今話題になってますね。そういえば志賀伯も昔ハンドボール漫画描いてましたよ


…忘れてた。この気持ち(;´Д`)
専門学校にいって初めて描いたのですね。
あれから6年の月日がたつのか…




これが最近描いた完成作品。手塚賞で佳作いただきました。


ウェブ拍手
>まむが道、めちゃくちゃタメになりました
 <よかったです。あれ全てが正しいわけでないので参考程度にしてくださいね

>グレンラガンいいですよねえ! グレンみたいな熱い漫画を待ってます!!
 <最高に熱いアニメですね。胸の鼓動がなりっぱなしでした!!!やるだけやってみます!

>■の方々
 <初めましてです。そしてありがとうございます
自分もやる気でます。負けませんよー!!


まむが道更新しました。
思ったより質問が多くてびっくりしました。皆さんありがとうございます。
Tさん、担当一緒です。(゜д゜;)








2008年01月29日(火)



↑ネームの一部です。

名前を変えるだけというのは生温いと思ったので新しく作りました。
…といっても大して変わんないですが(´∀`j)
またよろしくお願いします。

HP名の意味はコレといってありません。
なんか目に付くような感じにしたいなーと思ったので

”■”

呼び方は何でもいいですが
ブラックボックスとだけは呼ばないで下さい。
色変わったりするかもしれないよ







inserted by FC2 system