2008年07月29日(火)



合い間に小説読むように心がけているのですが…まだ1冊も読破していない!!
どらドラは頑張って読んでるよ。おおかみさんも最近読み始めた。
その後に一瞬の風も読んでみようと思います。
しかし小説って言葉遊びのようにいろいろな設定が練りこまれているから面白いなー(ネーミングも)
文字嫌いじゃなければ…!というかモンハンがなければ!!


…ん?ちょっと待て!
27日のカウンターが”646”ってなんですか!?
何でこの日こんなに伸びてるの!?
俺…何かしました?







2008年07月26日(土)


モンハンは飽きないから怖い…

よく話作りにつまるとコンビニか本屋さんで雑誌を立ち読みします。
すると「よし、俺も何かやらなきゃ」って気になってくるんですよね。この人たちに負けないくらいのを作ってやろうって
そして家に帰って葛藤…この繰り返しばかりです。



ウェブ拍手

NET
<夏休みですねー(僕は関係ないですが、むしろその響きが痛いw)あちこち人だらけで嫌な時期になりましたw
ファミレスとかで近くの人の話を盗み聞きしたり、意外なところにネタが転がってたりしますよね
でも高校生の声のボリュームがでかいのがいただけませんねw
志賀伯>いえてます。遊びに行くと行列ばかりでろくに遊べないのですよねコレ
自分の家は物が多すぎて、集中できないから外でお話作ってます。
外の声はほとんど気にはならないんですが…あの年代の声は嫌でも聞こえてしまう。ホント大音量なんですよね








2008年07月22日(火)


19号と7号

東京で描いた落書きです。また見たくなってきた…でももう半年たって見ればまた熱く感動出来ると思う


今まで担当さんとはいきなりネームを描いて打ち合わせするやり取りをしていたのですが、
あまりにも手間がかかるため(精神的に何度もネームを描き直すのは辛かった…)
最初と中間と終わりだけを書いたプロットを見せてからネームに移るということにしました。

そんなわけでプロットはすぐOKもらったのですが
3話のネームが…
久々に描くのでどう描けばいいのか忘れてました。
今は大丈夫ですが先がわかっているものを描くのはめんどくさいです。


しかしもう学生さんは夏休みに入ってるんですよねー
志賀伯は話を考えるとき、ほとんど外に出て描いてます。
よく通っていたマクドに子供がうじゃうじゃ…
気付けば小学生に囲まれて「これでもか!!」というほど凝視されてました。
しまいには隣に座られて「それちょーだい」なんて言われて「あかんあかん!」と10分くらいのコントしてました。
うーん困ったな…一体何処で描けばいいんだ…。



ウェブ拍手

鬼山
<腰から膝のラインに神をみた…(ぉ 自分も夏休み課題のマンガのためにラクガキしてますよん
3話のプロット頑張ってくださーい それと20000Hitおめです(・е・)ノ
志賀伯>あ、ホントだ。2万いってる!!ありです(;^v^A
自分も課題の漫画制作したことあるなぁ…あの時はがむしゃらにただただ描いてましたよー。
なんか楽しかったの覚えてます。







2008年07月19日(土)


自分のタッチってどんなだったけ?

というわけで3話のプロットの合間に自分の絵タッチを探すため描いてます。
実を言うと東京に行っていた1週間あるお方とそれぞれ飲みました。

一人は狂敵シズムくん。そして一人はアキトさん。
ゆっくりする時間がなく飲むと確実に電車が動かなくなってしまうので
泊めていただきました。本当に助かりました。
渡辺シズムくんは軽く飲んだ後、なんとチャイムズ最終話を見せてもらいました!
やっぱ悔しいなー
自分も思い通りにエンディングを描けたらどんなに気持ちいいか…内容はマガスペ発売まで待ってください

アキトさん時間が足りなくてすいません;
正直疲れでダウンしてしまいました。今度会うときちゃんと飲みなおしましょー
そしてお互い突っ走りましょー!!



さて、今回習ったのは集中線です。
集中線ってこんなにも難しいんだね。今までミリペンで描いていたから気付きもしなかったよ…

ミリペンで描くなというわけではありませんが使ってた当事、よく原稿にかすれてしまうことが多々ありました。
やはりGペン(又はスクールペン)だときれいに線が引ける上”抜き”ができる。
しかし安定してないなー…線の強弱も;




丸1日引き続けて少しずつマシになってきたものの。力加減がうまくコントロールしきれていないです。





見よう見まねで壁を描いてみました。初日と比べると「あ、成長したな」って実感がわきます。
描いたものは残しておくものですね…どう変わっていったのかよくわかる



実を言うと、モンハン2G、
ネットにつなげちゃいました。X-kaiですよ奥さん
結構前からやっているのですがもうやばいです。あれは人を狂わせます。
ウカム、ソロで倒せるようになったので何かの満足感が満たされたのか
あんまりやってないですがときたまパーティでやってしまいます。
顔文字の名前と顔文字のハンターをみかけたら…それは僕です。




ウェブ拍手

<正直ヒーローに笑ってしまいました。
志賀伯>志賀の基本はあんな感じです。波長が合ってよかったです(^^)







2008年07月15日(火)


帰ってきました。

いや、別にいじめられたりとか傷だらけになったわけではありません。そんな意味の絵じゃないです。本当です

1週間丸々東京で修行してきましたよー
初日は講談社の編集部の方々とモンハン…いや打ち合わせと連載おめでとうの飲み会をしました。

そして2日目に資料を買い
月刊マガジンで連載中のアライブ、あだちとかさんのトコに
(先生といわれるのが苦手なそうなのでさん付けさせていただきます)

…といっても手伝うどころか、ただただ教えてもらってばかりで…
とっても勉強になりましたがとっても仕事の邪魔してすいません!な気持ちです。


基本の基本からベテランのアシさん方に御教授してもらったのですが
びっくりすることに

一つ僕が何かを教えていただくたびに皆寄ってきて皆聞いているのですよ!!

もうベテランのアシさんしかいないのですよ!?
あだちとかさんまでもまじまじと聞いて「勉強になるなー」という始末!!なんという漫画への飢え!!なんとう精進魂!!
あだちとかさん!アシスタントの皆様!本当にありがとうございました!!!!




では東京で教えていただいたことを公開しようと思います

最初に教えていただいたのは「ペンを定規で引く」
…本当に初歩の初歩です




はいコレが最初に引いた線です。Gペンです。
間隔がばらばら、線の強弱もばらばら、 ”抜き”(線の先がヒュッっと細くなる技)ができていない。
丸一日コレばかりやってました。G戦場ヘブンズドアーの町蔵くんもやってましたね。




とにかく”抜く”ことだけを優先して引いていく、本当にひどい…傾きだしたりしているし




なんとか一定に引けるようにはなりました。これはひたすら2,3日線を引きまくった成果です。
スキャナーの画質のせいですがこれでもちゃんと抜けるようにはなったんですよ!?…多分




”抜き”の応用編、ベタフラッシュ。
よく心の中などの台詞で使われるフキダシ、あれ1本1本丁寧に、そして一定に人が引いているのです。
ちなみにアライブの背景、あれも人が描いてます。
決してお手伝いロボがやっているわけでありません。もうホントすごいです。

まだまだなので帰ってから背景練習も含め、練習していくつもりです。







2008年07月08日(火)


貧乏神が!

7月号から始まっているジャンプSQの新連載。
助野さんは担当越しに数回飲んだだけの仲ですがファンです。癖のあるセンスや小ネタが多彩で面白いです。


えー…コンビニで見かけただけなんですがブリーチの最新34巻、大人版ネルでしたよね?
それについてる帯がね……5センチくらい上にあがっていたのですよ。
それがね…それがね…目の錯覚かおっぱいがはみ出て見えたんですよ!?
いやただでさえはみでてますよ下に。でもねもうほんと突き出てるんですよ!!!!
「久保先生ェェェ!!」って一瞬早とちりするくらいエロ全開にみえたんです。
…何言ってるかわかんない方、是非ブリーチ29巻の帯をネルの胸の辺りまでもっていってやってください。
ホントそう見えるんで。…あれ?俺、病気ですかね?
偶然の産物とはいえ久保先生の愛に敬意を表します!


アシしに約1週間東京に行って来ます。飲みに行こうなんて言ってますがそんな暇がそれほどない気が…;
朝でもいい方、飲みに行こう?


ウェブ拍手

<漫画連載おめでとうございます!単行本でたら買います!!!
志賀伯>単行本でるとしたら来年の夏が終わる頃じゃないでしょうか!?うわー先が長い;
でもそういっていただけると嬉しいです^^ 読んで面白かったら是非お願いします。

NET
三輪士郎さんの絵は僕もめちゃめちゃ好きです。とくにジョバ兄が…… 
志賀伯>もうね、ホントカッコイイよね。3巻読んでミハイが好きになりました。ああいうおじ様好きです。







2008年07月03日(木)


リク絵その5、史上最高の美少年

ごめん、今はコレが精一杯。
三輪士郎さんの絵がかっこよすぎでよく模写していたのを思い出します。


最近ペン握ってないのでちょっと原稿描くのが怖い…。
アシ終わったら1話の原稿描いていこうと思ってます。いや、その前に3話のネームを作ろう。
どんどん周りの環境が変わりつつあってどたばたし始めています。といっても今どたばたしてるのは頭だけです;


来週の火曜から一週間くらい東京にいきます。アシをしにいくのです。
弟のマンションで寝泊りする予定。正直どういうスケジュールなのかは全く判っていません!
もしこの自分に時間があれば東京在住の絵描き様方。飲みにいきましょう!


ウェブ拍手

南條
<連載決定おめでとうございます!!来年から月マガ買わなくちゃ!(^v^)/
志賀伯>ありがとうございます。編集部では2話も良好だったようなので、一応期待していてください(;^〜^)

好みを全部取り入れた女の子、描いていただきありがとうございます!
志賀伯さんの好みが一発で分って面白いです。鼻血ですか(笑)
それと、月マガ連載おめでとうございます! 始まったら読ませていただきます!!

志賀伯>そうです鼻血なんです。私の描く漫画の8割は女性は鼻血をたらしていると思います。
連載始まるのまだまだ先なのでしばしのお待ちを;

クロキ
連載決定おめでとうございます!!マンガ拝見しました。おもしろかったです。
これからもがんばってください!また伺わせていただきます^^

志賀伯>光栄ですクロキさん^^ もっとおもしろいといわせるために頑張りますよー!!








inserted by FC2 system