2008年09月28日(日)


そろそろ色塗りしたい。

面白かったですヒャッコ。
10月アニメ化するんですよね!?チェックせねばと言いたいけど見る余裕が…



とかいいつつカラオケ行きました。
2ヶ月に1度は必ず行きます。
嫁さんがカラオケ大好きなんです。丸一日は歌いっぱなし…
ソフィアとクールジョーカー(ハガレンの3期OP)の声真似出来ます。
昔は中島みゆきの声真似もできたんだけどなー
バンプやアジカンぐらいしか持ち歌ない。
アシッドマンやイエモンは必ず歌って帰る。
最初まともに歌えないシャイボーイ…いやシャイおっさんです。




ウェブ拍手

鬼山
<ご…5巻ならば集められますね…(ゴクリ)
最近 少年漫画に飢えてるので今度読んでみまぷ(・е・)ノ
次は志賀伯さんの番ですぜーッ!!!
志賀伯>何故息を呑む!?読んでやってくだせぇな(=▼=)/
が…がんばりますよぅ!








2008年09月25日(木)



原稿を編集部に送り少々修正。ちょっと落ち着きました。
なのでしばらくの間買ってなかった漫画を買いまくった、

そして我が狂敵、渡辺くんのチャイムズ最終巻…
読みふけった後、もう一度1〜5までまた読んでみる…



泣いたよ。
もう泣いたさ!
本人も言ってたけどこれほど感無量に終わらせることが出来てよかったな!!

生原稿で最終話読ませていただきましたがこうやって連続で読むとこんなにも胸に来るとは…!!

ちょっとストーリーを説明させていただきますと
ゲームオーバーになったら現実世界でも死んでしまうゲーム「CHIMES」
選ばれた5人の学生がGM(ゲームマスター)からのイベントクエストを命がけで戦いつつも
製作者の正体をつきとめていく
…といった感じでしょうか?王道かつ異端な少年漫画(←ここ大事)ですので読んだことない人是非、
作者と友達だからお勧めしているわけではないです。
面白いからお勧めしているので!



ウェブ拍手

詠嶌太郎
<先生は、南の南ですかあ〜、私は北の北ですよwそうです、S華です!
ビッグカップル・・・空ちゃんツボですww私もとにかく1作目描きあげようと必死こいてます;
先生、原稿頑張ってください!
志賀伯>先生…先生だなんて、ついこの前までぷー太郎だったんですよ!?
普通に名前読んで頂いて結構ですので; お恥ずかしい
頑張りました!でもまだまだ不安定なので2話ももっと頑張って読みやすいように精進します!
ビッグカップルの空は今描いてる漫画に受け継いでますのでよろしくです^v^

じゃな
<11月ですか…猫の手も借りたくなったらお呼び下さい。滋賀で爪を研いでお待ちしてます。
…まあ徴集に応じられない可能性もありますが;あ、ビッグカップル面白かったですよ!熊鍋じゅるり(笑)
志賀伯>なんという大団円フラグ!!最終局面に力になってくれるというわけかな!?
熊鍋→こういうネタが私にあってる様なので
それが十分活かされる様にコメディでふんばってみます!う〜ん、2年くらいは続くようにしたい。

葛城
志賀伯>お久しぶりです。技術なんてやれば嫌でも身につくものですよ!ありがとうです
葛城さんも頑張ってください!俺もきばりますんで!!またどこかで鍋でも食べれる日を!!!



志賀伯>うおお!!!それはとっても大変なことを…
自分も両立させれるよう頑張りましたが1年くらいが限界でした。
人生を賭けてこの世界に突っ込みまくっていきましたがいろいろ失敗しつつも何とかここまでこれました。
ありがとうございます。月並みといえどその言葉はしっかり志賀伯の胸に届いてます。
とっても嬉しいです。それが励みになります!お互い頑張りましょう!


鬼山“ビッグカップル”は引越して間もなくネットに繋いでない時期だったので
授業中にズバズバと読んでたのが思い出ですよ…
というわけでじっくり読ませていただきましたー(・е・)ノ ごっちゃんです!
志賀伯>ども!またまた読んでもらってすみません;もっと一生懸命描いた他の作品も公開したいとこですが
新しい物語を沢山描ける機会を講談社さんからいただいているのでせめてそこで全力投球したいと思います。
結局「よろしく」という形になるのですがよろしくです/(+w+)


クロキいえいえ、私なんかお力になれるかどうか;(苦笑 もし機会があったら是非^^
志賀伯>技術も大事ですが楽しく描けるようにできればというのが私のモットーです。
ホント機会があれば是非とも手伝って欲しいです




■の方々
志賀伯>漫画公開2回目ですが、お返事頂きとっても嬉しいです。
己の主観でしかいえませんが
漫画の仕事も社会の仕事も苦労は一緒ですよぅ

うまいこと漫画が思いつかないだとか俺には才能がないんだとかスランプで苦しんでる方は沢山いると思います。
辞めた方がいっそ楽になるだろう…そう思った人。9割いると思います。
でも安心してください。だからといって就職をしてみても似たような想いをすると思います
結局のところ、働けるような年齢になったらもう社会人なんですよ。
(プーといわれようがニートといわれようがです)

私はコレといった資格も持ってないし専門学校の卒業証書を持っていようがいい仕事場に就職するのは皆無です。
(決して自分が就職した先が楽しくなかったというわけではありません。
良いも悪いも含め、やりがいはとてもありました。
理解ある仲間も、その仕事に誇りをもってやってました。だから”一緒”なんです)

好きなことやって苦しむか、好きでないことやって苦しむか
この2つだったので自分は漫画をとってしまいました。
家族もいるのに…
そんな自分を支えてくれた嫁や子供に、親に一生感謝してます。

慰めにも励ましにもなってませんが自分はそう思いましたので、








2008年09月20日(土)


原稿やっとできたー!と思って絵版してたら眠気がきて…半端に終了。

K、
バンプきいて感動したあまり猫関係の漫画作ろう!と思って描きました。
今となっては懐かしいくも恥ずかしい漫画…

■、3万ヒットおめでとう!



ウェブ拍手

詠嶌
<■
志賀伯>Kといっても南の南にいますが;果たしてK人といえるのかどうか…。ひょっとして聖歌かな?

じゃな
<初めまして。今更ですが、漫画全て読み終りました。
やはりというか伊賀野家〜と四稲家〜がズ抜けて面白かったです。
ちょっと詰め過ぎな感もありましたが、連載ならその辺りもちょうど良くなるのではないかと…期待します。 
それから京都なのですね。電車で行ける範囲なのでアシに立候補したいところですが、肝心の技術が無い。。^^;
志賀伯>初めましてじゃなさん。漫画読んでもらってありがとうございます。しかも全部;お疲れ様です
あの忍者漫画がよかったというなら期待しててください!あれよりずっと自信ありますから
技術よりもやる気優先で判断しますよ。教えますので(=Э=)
しかし急募というわけでないので本格的に探すのは11月入った頃です。
もし志賀が人員探しきれなかったなら本気で連絡させていただきますよー

クロキ京都なのですか!遠いですね;お手伝いはできませんが、影ながら応援しています!! 
4コマもかわいらしくて毎度楽しみです♪
志賀伯>残念です。クロキさんなら戦力になるのに…。
4コマ…あれはホント無意識で描いているようなものなので;気が向いたときにまた描きます(=▼=;)







2008年09月16日(火)


あの4コマの続編。
多くなってきたから漫画のカテゴリにまとめておきました。




…続いたよ!?
何だよコレ?自分でもわからん。
もうすぐ3万ヒットしますね。2万のときは気付かなかった…


ロックマン9やりたい…でもWiiもってないよぅ!!!
でもwii買うにしてもテレビが小さい…大きいテレビでしたい。
買わんとイカン…いつか…いつか買おう!!!




ウェブ拍手

しずむ
<ラジオはいいよ!原稿に集中しながらも頭に入ってくるから。
最近はネットラジオとかもあるし。オヌヌメ!! いいなーおれも原稿やりてえよう!
志賀伯>ネットラジオかー、パソコンつけると2時間は弄り回すから出来るだけつけないようにしてるんだよf(TvT )
深夜の馬鹿力聞きたいんよ。あだちとかさんとこで聞いてからちょっとはまりつつあるかも…
ていうかオヌヌメ!?なんか卑猥に聞こえてきたぜ!!

クロキ
<空想メロウ、私の近くのお店にはありませんでした(涙)今度アマゾンで注文しようかな。。。
アシスタント募集中なのですか!
通える範囲ならいいのですが、あいにく実家(新潟)暮らしなもので;;東京でたいですね〜
志賀伯>やっぱおいてませんかー…自分も近くのお店に全く持ってないので注文せざるおえない
新潟は遠すぎますね; ここは京都なのですよ; 地元でやってく予定なのです。トホホ…








2008年09月12日(土)



息抜きはしないと体が、精神が壊れてしまいます。

阪神VSヤクルト戦。
矢野が代打でサヨナラホームラン打った日です。
娘が7回裏のフーセンであっけらかんとしてました。
そして「もう一回やって!」とお願いされてしまいました。


…ほんとにね…原稿ばかりの毎日ですよ。
ずーっとずーっとそればかり!しかしそれも今月中旬には完成する予定です。

漫画ってただ座ってかいてるだけなのですがコレが応える…。
何が一番応えるかと言うと眠気が!!
とってもきついです。
まだコンビニやネットカフェのバイトしていた方が平気だわ。
ひたすら具材を入れる工場や電池を作る工場のバイトを経験したことがありますがそれに多少似てます。

私すぐ集中力がきれてしまうので気付いたら変なのかいてたり変な呪文描いてたりしてますからね。
(漫画家さん皆経験していると思うんですけど)
まだ遊び感覚で絵を描いていた方が集中できる。完成までの道のりが長いから根気よくかかないと…



▼せっかくなので目覚まし対策を(昔書いた気がしますが改めて)▼

コーヒーを飲む…30分後に効いてくる。定期的に飲まないとダメ→そして中毒。

眠○打破を飲む…すごく効くけど6、7時間後に代償のような超眠気が襲って来ます。
切り札以外に使わないようにしましょう

音楽を聴く…15分くらいでいいです。ずっと聞いてると子守唄になってくるのが難点。

ドラゴンフォースを聞く…Through The Fire and Flames ←この1曲だけで十分目が覚めます。

ミン○ィア(黒)を3錠食べる…一時的。でもないよりマシ。

エロ本を読む…ムラムラします。

歯磨き粉で顔を洗う…スーッとして気持ちいいけど一時的。

あえて30分寝る…ちゃんとした布団で寝ると帰ってこれなくなるので枕をもって机で寝ましょう。
寝違えに気をつけて、しばらく痛くて作業できません。


補足。
 ・自分は安い栄養ドリンクは効いてる感がしません。癖になるので飲まないようにしてます。
 ・ラジオは絶対良いと思うんですが…ラジオ欲しいな…。
 ・ご飯を腹八分以上食べると眠気がきてしまうそうな。ほどほどにしましょう。
 ・昼の一時から三時までは集中力がとても低下するそうな。この時間帯に何十分か休憩しましょう。
 ・二時から三時の間は胃が休憩しているから太りにくいですよぅ!



ウェブ拍手

詠嶌 太郎
<筆ペンだけでなく他の情報まで・・・ありがたいです!
ぶっちゃけ、他のも気になってたんで;まだまだ漫画描きに慣れていないんで参考にさせてもらいます!  
志賀伯>根気入りますからねー。まず人の評価より漫画を書き上げることが最初の試練だと思います。頑張ってください!!


クロキ
<私なんかでよければぜひ!(笑)空想メロウいいですね!!こんど探してみます^^
志賀伯>本気にしますよ!?アシスタント募集してますので、
空想メロウいいですよね!!インディーズだからそんじょそこらのお店にはないかも








2008年09月08日(月)


今やっと8話まで見ました。非常にゆっくりです

コードギアスR2にソウルイーター…
他にも見たいものは沢山ありますがなかなか見る暇がない…。ちくしょう!
でも20世紀少年は観に行く。何があっても必ず!


お腹に浮き輪みたいなものが出てるのですが「手だけはスリムやなっ」と地元の奴に
動けばすぐ痩せますが食べたらそのまま体にクる…なんとかならんかな?
動くしかないか、でもネーム考えてる以外動くことがないぜ。
娘と遊びながら消化します;


空想メロウ…いいよ!いいよ!



ウェブ拍手

詠嶌 太郎
<初です!私も最近漫画に転向しました。まむが道参考になります!
ところで、志賀先生のつかってる筆ペンはなんですか?できれば教えてください。お願いします。
志賀伯>こんにちわです。あくまで参考にしてください;
筆ペンですか?とりあえず今使ってるペンは

ゼブラのGペン、丸ペン…キャラと背景につかってます。集中線はほぼ丸ペンです
HI-TECの0.5mm、0.25mm…フキダシと細かい修正に使ってます
signoの太字ペン…枠線引くときに、でもお勧めしません。
にじみが出来やすくとっても使い難いから、腐れ縁?でつかってます
signoのホワイトペン…修正力がそれほどないですが持ってないよりかはマシかな?
そこらで売ってる修正ペン…結構つかってますが皆お勧めしてくれない…;
パイロットの小筆軟筆…とっても使いやすい。髪の艶に使っております。
uniのPOSCA1.8_〜2.5_…塗りつぶしや『ドン!』なんかの効果音につかったりします。

これくらいです。
ちなみにインクはパイロットの製図用インク。
LIONのミスノン(修正液)はまだ手探りで試してます

あくまで参考に…ね?


鬼山
<自分も目の位置がよく傾きますorz 
頭に貯金箱を乗せるという補正をやってみましたが小銭が散らばるだけでしたor2
そして再び表情に萌えました!!(ボタボタ) キング・クリムゾンしたいですねぃ 
志賀伯>頭に貯金箱!?初耳だ(笑)
彼女に関しては2009年明らかにしますのでそれまでお楽しみに、へっへっへっ

クロキ<原稿がんばってください!!  
志賀伯>手伝ってください!!いや嘘です。給料まだ払えません;
が、頑張りますとも!!







2008年09月06日(土)



せっせせっせと原稿かいてます。
あー…バランスのいい絵が描きたい
いっつもどこかがおかしいから困ったものです。








2008年09月02日(火)


すごく眠くてさ、一時間前に味もなく4コマ描いてみた。
出来るだけ頭つかわないように描いた。


続きはこっち→

というわけでお休みなさい。
また夢見心地で変な気分になったら描くかも…。



ウェブ拍手

NET
<暑いと原稿ふにゃふにゃになっちゃいますよね、
エアコンあるんですが省エネレベルで使っているのであんまり意味が無いです
しかも手袋してやるのでなんだか手が蒸れるので、結局ふにゃふにゃになってしまいます。汗っかきです
志賀伯>28度設定をよく耳にしますが、実はそれじゃあ仕事に支障が出るそうですね。前新聞で見ましたよぅ。
俺も汗っかきです。真夏はパンツマンです
気付けば手が油ぎっしゅになってることが多々あります。洗ってリフレッシュです。








inserted by FC2 system