2008年12月29日(月)



ふぅっ、行って来たぜ。講談社の忘年会に
いろんな先生方にサインもらいまくったぜ!!
みんないい人すぎて泣きそうだったぜ!!
帰る時のどががらがらで声が出なかったぜ!!



忘年会前に編集部へ原稿を届けに向ったのですが

担当Tさんに「あれ?1p足りなくね?」と…

どうやら最後のページを京都に忘れてしまったようでした。
家に帰って確認したら折れたらいけないと
かましに使おうと思ってたダンボールにひっついていたという悲劇に…あらま
私はいつも何かが抜けてるというドジッ子属性を持っているのでホント気をつけます。
って何度も気をつけているのですがいつも何か忘れていることの連続です。
悪気があるわけじゃないんですよ?

あと自分。漫画のことでとんでもない勘違いをしていました。
まむが道に何でもいいと書いてますが


原稿の見開きのやり方…あったんですよ


知らなかったです;
担当さんが
「うまくフォローしてあげるからこれからはこういうやり方でやってね。次は許さないんだから☆」っと

↓コレですよコレ!

今まで一度も言われたことなかったのが不思議です。
きっと今まで担当してくださった編集さんは大変だったでしょうに;
ホントスイマセン!!



四万ヒットおめでとう■!
というわけでこれを記念して年賀状を先着5名様にプレゼントしようと思います!
…つまり年賀が5枚余ったというわけなんですがね。

欲しい方がいるのでしたら拍手に名前と〒、住所をお忘れなく
何かコメントいただけたらその返事を年賀状に宛てて送りますよー
っというわけで今年の更新はこれで最後だと思います。
皆さん、よいお年をぉぉぉ!!!!!!!!!



ウェブ拍手

<メリクリ!!
志賀伯>イメクラ!!

TOMOAKI<初めてこっちに返事出してみました笑
お仕事お疲れ様です!! 大変そうなのが文章から伝わってくる・・・
僕も勇者のくせになまいきだor2やってますよ。
ラストステージ、勇者の数が多すぎてクリア出来ませんよね;;
年賀状!! 仕事に支障なければぜひ!!! そしたら送りたくなる笑

志賀伯>勉強の方いかがなものでしょうか?ここでは初めましてTOMOAKIさん
面白い話が思いつかないのが何より苦しいです。一度詰まると中々抜け出せないのが困る…
まぁ今はもう大丈夫なのですが
勇者のくせに2のラストステージホント嫌なります…
勇者インフレってなんだよ!?ってことですよね?あれ?ひょっとしてまだ隠しステージある?
自分のダンジョンは魔王まで一本道です。そしてところどころに四角に掘った魔物の群れを作っているのですが…
好きなのはリリス系を作りまくることです。
年賀状よろしければ送りますのでどぞどぞ♪







2008年12月23日(火)



ほぼOKじゃなかったですがなんとかほぼOKまで直しました。
とにかく私の仕事は志賀伯の漫画を描くことですね。
話の矛盾の指摘は編集さん達にまかせてガンガン自分らしいものを作っていこうと思います。

やることが多くて年賀状描く暇がなかった(全てはネームが遅れてしまったせいですが…)
といってもこれからまだやることが多くて…絶対年賀状遅れる!!宣言しよう!!
来年も忙しそうだ…モンハンやる暇あるだろうか…とかいいつつ
勇者のくせになまいきだor2やってます。いや気持ち悪いけど面白いんだ。
ラストステージがどうしてもクリアできない。
勇者どもめ!魔王は連れ去っていいから我の育てたモンスターを全滅さすでない!!

4万ヒットしとりますねー、アリガトウございやす!
抽選で年賀状プレゼントしようかな?…まぁ、それは年賀状描けたら考えますね!


ウェブ拍手

クロキ<ネームお疲れ様でした!!私はネームこれからがんばります!(笑
志賀伯>どもですクロキさん。ネームは腰が折れますねぃ。さぁ描きましょうか、頑張ってください!








2008年12月18日(木)



ネームやっと終わったぁぁぁ!!!!

今週はネームに苦しんだよ。ホントね…やばかったんだよ。
担当さんに「今君は迷宮にはまってるね」なんて宣告されるし
「いつもの君じゃないよ」まで言われてしまった。
それくらいひどい出来のものを送り続けていたから
それが今ようやく開放されると思うと嬉しくて嬉しくて…
今2徹明けの朝5時ですが冒険彗星口ずさむくらい気分がいいです。

まぁまだOKもらったわけじゃないんですけどね!


でもまぁほぼOKもらえると思ってます。それくらい自信があります。
今思えば連載漫画没話も含めて8話か9話くらいあるんじゃないだろうか?



しかし私はムラが激しいです。
いいときは1週間でOKもらえたこともあったけど
今描いてるネームは10月くらいから描き始めてますからね…ホント連載できるのか!?

何故なのか自分で考えてみる

…志賀伯が
話のテーマを理解してないと駄目だ!!!

…えー、まむが道でも言ってたことだと思いますが
書いてる本人がまだこんな段階なので…本当にすいません。
多分一言で言えるテーマだけを頭に抑えているから
話を膨らませていくうちに様々な矛盾やグダグダ展開で潰されて逝っちゃうんだと思うんです。
だから話にあるテーマを胸張ってはっきり人に言えるくらい考えてないと駄目なんだなっと…
(それを一言で言うのはアリだと思うんですけどね。
逆に言うと一言のテーマを5分くらい熱く語ることができればいいというわけですよ)
10文字くらいしかないテーマは薄いということを改めて認識しました。

あと、自分で「これ面白いなー!!」って思ってないとテンポ悪い漫画が出来てしまう…
というのもスタッフDさんと話し合ってました。



ウェブ拍手

詠嶌太郎<リク絵ありがとうございます!!
いやぁ、装備のカラーチョイス的にもデザイン的にも、最高の組み合わせですね!また、お尻がセクシーで鼻血が…っww
ネーム…初めてやって分かるのは、難しいってことでしたよ;;
お仕事頑張ってください!来春を楽しみにしてますww

志賀伯>単純に言ったら白と黒ですものね。もっとお尻を磨いていこうと思います。
話作りは難しいですね。当たり前ですけど
もうちょっと待ってて下さい;

日田道子<こんにちは。先日はお電話ありがとうございました
アシ探し、延期されるんですね…
ヘルプでしか行けませんが無償で飛んで行きますので
(勉強させていただこうという下心がありますが)是非お気軽にご連絡下さい!
原稿がんばってください
誌面で読めるのを楽しみにしています!! 

志賀伯>無償だなんて…では是非来てください!…なんていえませんよ;
アシを探す前にお金を稼がないといけないんですよね。
ちょっとの間バイトすべきかどうか…う〜ん悩んでます。
まぁ大丈夫だと思いますが、
原稿やばくなったら電話しますね。っへっへっへっへ
勉強はむしろこっちがするかもしれない…ぜ?








2008年12月13日(土)


詠島太郎さんのリクで、キリンさんはオマケです

コードギアスR2やっと全部見ました。
…最高によかった!!展開が怒涛すぎて「えええ!?」と声に出してしまうことがしばしば…
ラストはあの展開以外考えられない!なんとなくわかってても感動した!
いろいろあったけど我が道をやり通しましたね。すごい男だ、ルルーシュは
しかしロロは反則だろ。泣かざるえないでしょ!?
不謹慎ながら連続で時を止められるルルーシュにちょっと笑いそうになったけど



まだまだネームやってる私、そろそろ目標が少しずつ遅れ始めていってるぞ…
アシさん雇うにもお金がないという;
ちょっと家計簿つけるべきだろうか…三日坊主で終わるだろうな;
そんなわけで二人目のアシさん探しはちょっと延期します。







2008年12月08日(月)



またまたまたモンハンFの装備。細かいデザインは適当に脚色させていただきましたがエロかっこいいので



ネーム送ったのですが担当Tさんが(ルポ漫画で眼鏡かけている人ね)ぎっくり腰な為、
しばし待機状態に、その間に3話の原稿進めて行こうと思います。野球でハッスルしたせいだそうな…


そういえば昨日、地元の忘年会をしたとき(はい、もう忘年会しちゃいました。)
モッタというゲームをしたのですが…知ってますでしょうか?

自分以外の名前を言うとともにボールを頭上高く上げて
言われた人物がキャッチしないといけないゲームです(ミスするまで永遠に続く…)
そしてキャッチミスした場合、鬼という立場になって
鬼がボールを拾うまで皆逃げます。
その鬼が逃げた人達の誰かに当てれば×(アウト)
キャッチまたはよければ鬼が×というシンプルかつ奥が深い?懐かしい遊びです。
これがまた楽しい。

十数年ぶりにした遊びは、運動しない大人にとってかなりハードでみーんな死に体でした;
ホント体は動かさないとあっという間にさびれちまうぜ…



月マガの授賞式で知り合った小林有吾さんの漫画が今発売のフラッパーと
次に発売のマガジングレートで掲載だそうな!!描きまくってるなー

ニフ読みましたよ有吾さん!!俺もよく不安定な絵ってことで定評ですが…;
前にグレートで読んだ読切より上手くなっておられる!!
というかところどころ女の子の仕草にドキッとしましたがな!

面白かったです。やっぱ心(キャラ)がちゃんとえがかれないと物語が成り立たないですよね
感情の描写が素晴らしい。読んでいて心が温まる…

そういえば今日発売のジャンプ新連載(バスケ漫画ね)も面白かった!!
やっぱ最初の5・6pが肝心ですよね。
それで作品の価値が決まるようなものだわ
俺も負けないように漫画作ろ!!


ウェブ拍手

詠嶌太郎おしり…は、鼻血がッ!…すみません、取り乱しました;;
次は、戦いの後でところどころ破けたり、
破壊されたりしてしまったナルガ装備が見たいです・・・w(もちろん女の子で)
すみません、勝手なこと言って;;でも、おしりが・・・

志賀伯>俺はお尻好きなのかもしれませんね。気付けばよくお尻を描いてます。
ナルガ装備ですな!?じゃあお尻の部位が破壊された方を描いてみます。…時間が空いたときにでも

r<CHIMES全巻買いました! 
志賀伯>おお!よかったですか?俺はよかったです!!少年が成長する系は大好きです
…というか何故俺に報告を!?







2008年12月06日(土)



エスピナガンナー、け…けつからん!
またまだモンスターハンターやってます。まぁたまにだけど
ソロのラスト、モンスターハンターに3回ほど挑んでいますが(連続狩猟の4戦)
リオレイアは回復薬G3つ消費でいけるのにティガからほぼアイテム使ってしまうという…なんでだ!?
今度閃光弾もっていこ…



原稿を担当さんに送ったのですが「すごくいい絵とすごく悪い絵があってびっくりだよ」と突っ込まれました。
びっくりとは言ってなかったような気がしますがそんな言葉を言わざる得ない感じでした。
改めてよく見ると、あ、ホントだ。…ひどいのがところどころある==;
見直して修正したつもりだったのに…ホント横着な私。


やっとコードギアスR2見だしました。やっぱ面白いなぁ。
展開と発想が面白い、狙いすぎなとこも面白い。








2008年12月04日(木)



モンハンF限定のアスール装備というやつです。あまりにアレなんで描きました。
畜生フロンティアめ!!なんで色っぽい装備が多いんだ!!
こんなにもあるフロンティアの装備集



今月中にネームが出来れば余裕なんですが…まぁ出来そうなんですけどね。
早く別の話を描きたいんです。
担当さんが私の漫画のキャッチフレーズに悩んでるそうです。
そういえばサブタイトル(第○話〜〜〜なんていうやつ)考えて出したら
「考えてくれたの?いやーありがたい」なんて言われたので、あれ?これは編集がやる仕事なのか?…と
編集さんも大変なんですねー


ちょっと!!なんということだ…ゴブリンハンターのよくわかんないけどなんかある!!

ちょっとしたカードダスバトルみたいな奴ですか!?いやーなんか…よくわかんないけどすごく嬉しい!



ウェブ拍手

アマギ
志賀伯>なんというカミングアウト。うひょー!でも俺には嫁さんが…!!
ファンレター!?是非とも下さいな^o^
まぁそのためにも出しがいのある作品だったらいいんですけど…

たくる<ルポ読みましたー
30分動かない電車ってもしかして伊賀線ですかww
あれは毎朝座りたければ40分くらい待たなくてはならないというwww
忍者屋敷もいったんですね
あれ上野城のとこですよね
その横にある高校に通っていましたよ
合唱コンクールの練習とか上野城の敷地でやるんですよ
そして観光客に立ち止まって見られるという辱めを受けますwww

志賀伯>伊賀線です^^田舎の方々は器がでかいんですよねぇ、本当にみんないい人たちでした。
上野城のことです。お城に入ってないのでいつか家族で遊びに行きたいと思います。
あそこ広いからやりがいありますなwコンクールって吹奏楽?それともクラス行事の?
指揮やったトコありますけど本番、足がガクガク震えた覚えがあります

鬼山なんて愉快な担当編集の方々…ッ!(笑
マンガ楽しみにしてますよー

志賀伯>ホントいい人たちなんですよねー他の編集さん方も友達のような感じで話してくるので面白いです
漫画…ホントまたせてすいません;







inserted by FC2 system