2009年01月29日(木)
アシさんが来てくれた時に女の子大会というものを開きました。
女の子描くの苦手なんですよというアシさんの一言?から始まったものですが…

20分くらいでお題を(落書き程度に)描いてもらうというものです。

第1回はツインテールの女子高生。
自分も含めた4人が描きました。他の方々の女子高生がお見せ出来ないのが残念。
ミクにならない様、後自分の漫画のキャラクターとかぶらないように気をつけましたよ。はい
ツインテールて何やっても可愛い系になってしまうんですね
美人系にしてやろうと一度試みたのですがおばさんチックになってしまったので描き直しました。



次の日

確か…美人の眼鏡お姉さんを描くというお題でした。
4人全員見せ合ったら全員OLでした。わかってるねおまいら…
これはパッと思い浮かんだのですぐ描けた。

次回はいつ開くのか…



アシさんは計14日分来て頂きました。ども!
11時間くらいガリガリ描いても間に合わなかったので徹夜2回ほどしました。
そして一昨日やっと完成!やっと余裕が出来たんだぜ…

実は仕事場、何回も位置変えしてます。
気分転換になるんですよ之が、
いまベストポジションなのでしばらくこのままかと
いつか引き出しがついた机が欲しい…


久々に…実に久々にMDを聞きました。高校時代から愛用していたMDコンポ!
2年位前に録音どころかちゃんとMDを読み取ってくれなくなったのでお蔵入りしていたのですが
最近再生できるくらいには復活していたので活用してます。(すねているのかときたま止まりますが)
いやーラピュタにベーゼにルナシーにピエロにルカに…あの時はとにかくビジュアル系ばかり聞いてたなー


壁にこんなもの貼り付けてます。
裏表の注意紙は2話が終わってから貼り、厳重注意を受けたので;
完成した原稿にまた手を加えるくらいならもっと気をつければよかったぜ!!
それでもどこか歪んでいる…鉛筆(下書き)の時はほぼ何も言われないのに
原稿になるとひどいんですよ。

上の注意紙は最近貼りました。
今月中に原稿3,4話が出来ると思ったのに3話しか出来なかったからです。
悔しかったので自分を奮い立たせるために貼り、
カミナ節で書いてみました。








2009年01月26日(月)
はい。あっという間に2月になりそうですね。
どきどきしてます。不安でしかないです。
申すぐ始まるんだと思うと恐いぜ…読者に受け入れられるだろうか?
ていうか確定申告まだやってないよ。2話分今月中に仕上げるつもりが1話分しか出来てないよ。

まぁそんな不安はさておき去年、誌面で4回も読切掲載された
小林有吾クンと4人(まぁ4人なんですよ)で飲みに行きました。
いやーよくしゃべる!そして面白いという。いやー3.4時間じゃしゃべりきらないくらいくらいでした。
楽しかったです。

今からアシさん無しで原稿仕上げていきます。先週まで2人体制でやってました。
何もかもが始めてづくしでした。どたばたものです。
なのに合い間に”女の子大会”だなんて銘打って皆で女の子描いたり(次はおっさん大会だ!)
くだらない読切漫画をスタッフと考えたりしてました。
川俣君、まきやん君お疲れ様です。背景集中線トーンいろいろとありがとう!
そしてD君O君!これからもよろしくです

現在2人のスタッフがいてくれてますがもしものことを考え、
3人か4人でローテーション組めるようにしようと思ってます。
そしてやる気のある(やる気があればそれで十分!いやほんとに!!)
大阪、京都の間に来れる方、探してますよぅ!







2009年01月16日(金)
  カリカリ  カリカリカリカリカリカリカリカリカ  リカリカリカリカリカリカリカリカリカ  リ
  カリ   リカリカリカリカリカリカリカリカリ  カリカリカリカリカリカリカリカリカリ  カリ
     カリカリカリカリカリカリカリカリカ   カリカリカリカリカリカリカリカリカ  リ
     
カリカリカリカリカリカリカリカ   リカリカリカリカリカリカリカリカリカ   カリ
        
カリカリカリカリカリカ   リカリカリカリカリカリカリカリカリ   カリ
        カリカリカリカリカ   カリカリカリカリカリカリカリカリ   カリカリ
          カリカリカリ   カリカリカリカリカリカリカリカリカ  カリカリ
          カリカリ   カリカリカリカリカリカリカリカリカリ  カリカリ
            
カ  リカリカリカリカリカリカリカリカリカ  リカリ
              カリカリカリカリカリカリカリカリカ  リカリカリ
              カリカリカリカリカリカリカリカ   カリカリ
              カリカリカリカリカリカリカ   カリカリカリ
               カリカリカリカリカリ   リカリカリカリ
               カリカリカリカリ   リカリカリカリカリ
                 カリカリ    リカリカリカリカリ
                 カリ   カリカリカリカリカリカリ
                    リカリカリカリカリカリカリ
                   カリカリカリカリカリカリカ 
                     カリカリカリカリカ  リ
                     カリカリカリ   リカリ

                       カリ   カリカリ
                       カ カリカリカリ

                        カリカリカ 
                        カリカ  リ

                           カリ
                         カリカ 

                            
                          カリ

       螺旋の如く原稿描いてます。あれ?なんかリカって聞こえてきたぞ

それはさておき四稲家の人々のタイトルロゴが大体決まりました。
そうなんです。タイトルロゴは自分で考えません。(考える人もいると思うけど)
ほぼその筋の方がデザインします。
5つほど候補があって担当Yさんが「@ABCDどれがいい?」と言ってくれるので
「じゃあこの和民みたいな(ロゴデザイン)Bで!」といったら
全くそれと違う@が決まってしまいました。
おいぃぃぃぃぃ!!一体何のために電話してきたんだぁぁぁぁぁぁ!?
…まぁよくよく考えたら@がよかったんじゃないか?って気がしてきましたが、
家に帰ってから嫁さんにロゴ見せてみたら同じBを選んでくれました。
「でもBみてると焼き鳥食べに行きたくなってくるから@がいいじゃん!」なんて裏切られましたが


そしてジャンプSQの担当Rさん(知る人ぞ知る担当さん、もう林とか言っていい?)から
告知見たよという電話が
「ゴヴリンハンターいよいよ始まんね!」

おいぃぃぃぃぃ!!一体何のために電話してきたんだぁぁぁぁぁぁ!?
相変わらず忙しそうな感じでした。彼としゃべってるとこっちまで口調が早くなってくる。
でも嬉しかったです。覚えてくれてたんだ。
まぁピュアでいい人だからいつかリベンジするぞ?








2009年01月13日(火)

多分もう描くことがないと思うけど噂のシューティングゲームの魔理沙。
面白そうだと思うんだけどやらないと思う。周りにする人がいないのと都会に行かないと売ってないから。

アシさん一応決まりました。いやーよかったよかった。
じゃなさんいろいろ教えていただきありがとう!
後は一月中に原稿がかき上げれるかどうか…今のところスケジュールどおりなんですが
なにぶん全てが初めてなので
スタッフに何をやってもらうのか、何を指定すればいいのか、そしてどれくらい時間がかかるのか…
さっぱりわかりません!まぁなんとかなるさ!




お返事

シゲさん

>ありがとうシゲさん!単行本になるかどうかは…月マガと読者次第かな?…と言っておきます(==j)







2009年01月08日(木)

久々に聞きまくってます。やっぱね、いいね。
ホント皆さん楽曲のクオリティ高くて聞き心地いいですよ
巡音ルカさんが出るんだって?正座して待っとこう!曲を!!


やっぱりアシさんが必要でした!どう考えても作業が間に合いません!
「お金はなんとでもできるから仕事をしなさい」という担当さんに感謝です
というわけでアシさん探しつつ原稿描いてます。
でも地方だからいるようでいない…大阪京都の間まで来れる方。背景描ける方いませんかね?




お返事(結局返事書いてる…; だって書きたいんだよ)

うめぼし

>お久しぶりですうめぼしさん!!そしてあけましておめでとう!!
そしてそしてありがとうございます!!!!!
懐かしいですねー、あの時はお互い学生だったですね
ようやくここまでこれましたよ。5年くらいあっという間だったような気が長かったような…
影響されやすいので絵は気をつけます;
というかもう兆しがでているかもしれません。…始まってもいないのに;

話は大丈夫だと思います。いい編集さんがついてくれているので
それに心が病んでいると面白い漫画はかけませんからね…面白いとは思ってます。はい
手が死ぬまで描きますよー、頑張りますので今年もよろしくです^^

クロキ
>あけましておめでとうです。まぁ…セクハラ漫画でよろしければお待ちください
いつもありがとうございます!頑張りますよ

たくる
>でてましたね;まぁ…好きな人には好きだと思います。(あまり子供向きではありませんが)
今年もよろしくですたくるさん







2009年01月06日(火)
拍手結構ばれとるやんか; …仕方ない。濃くしよう!!
いろんな方々から祝福と新年のお便りをいただきました。ありがとうございます!!!!
そしてホントなんか…すいません。お便りしっかり読んでます!うへへへ


えとですね。月マガの告知読んだ人は気付いたと思いますが
3月号(2月6日)発売の月刊マガジンから「四稲家の人々。」
いよいよスタートします!


↑はいこれです。これ以上は自重しますよ担当さん!

いやーやっとはっきり言えた。
こういえるまで長かった…

また告知がでかい。あんなにでかく載せることないのに…ハードルあげないでくれよ;
しかも絵がね…ひどいんだ。
実はちょっと年末前に担当二人に原稿を見て
「ほっぺたに何か入ってる?」なんて指摘をいただいたものだから
「あ!そう見えます!?」って急いで修正しましたよ!
でも予告カットは間に合わなかったです。彼女の口に何か入ったまま世に出てしまいました。
はい。もう裏表ちゃんと見て描きます。

萌コメディのように見えますがセクハラ漫画です。
これが私に言える限界です。来月まで待ってください。
そしてそんな漫画を描いてスイマセン。



海の上のピアニストを見ました。
もうね…ツ○ヤのヒューマンドラマの欄にひっそりと置いてあったけど
無理やりこじあけて「一度は見て!」と書きたいです。
うるるときた鼻水をかんでる内に出てきた鼻血がドバドバ出るほど泣いてしまって悔しい。
もうそこは血の海でしたね。

別に感動ものでも悲惨なものでもないんですよ。
陸に上がったことがなく海の上で育った不思議な男の
(こいつが魅力的でピアノの技術はピアノのことを無知な私が見てもすげーって感嘆するほどすごい
そして台詞がいちいち痺れる!!カッコイイ!!!!)
お話なだけなんですよ。ただそれだけ

だからこそ見終わった後、クリアな気持ちになれるんでしょうか。
もう…なんか何で泣いてるのかわかんなかったです。ただただ号泣していました。意味もわからず。
そんな映画です。







2009年01月02日(金)
あけましておめでとうございます
年賀状…まだ届いていないとおもいます。だって31日にだしたもん

はい、このHPを作って以来初めて絵なしで日記書こうと思います。
いや…一つだけ絵なしの日記あったな
(ハイドとテルのライブのときはあまりに衝撃的で即座に絵なしでリンクしちゃいましたが)
まぁ絵をアップするのは気まぐれにいこうと思いますね

2009年は志賀にとってスタートする年です。
そんなわけで今年もよろしくお願いします。



ウェブ拍手

編集者の2大聞かれることのひとつが見開きの書き方で、もうひとつが白黒が反転したコマのかきかただそうですよ。
by ポリメン

>なんという名言!
確かにどちらもとっても疑問なやり方ですものねー反転なんかパソコンがないと絶対出来ないですよ
白インクなんて普通の文房具屋じゃ売ってないし、修正液薄めて描いても変になりますものねぃ

ウェブ拍手について
お気づきの方は気付いたと思いますが拍手引越しました。
とはいってもこのサイトのどこかにあります。
少し自重するということでわかりずらいところに設置しましたがもし見つけてしまったなら…よく見つけたな!!

まぁ絵もそうですが大人の事情というやつです;
自重した部分は漫画でカバー出来ればと思いますのでよろしく!
といってもぎりぎりセーフなとこはおかまいなしにやってしまうと思うので担当さん…気をつけてください







inserted by FC2 system