2009年10月26日(月)
白狼さんから卯月ちゃん!

白狼さんには色の基本をレクチャーしていただきましたのです。
私、いつも暗い色使いなので、何から何まで…本当にありがとうございます白狼さん!



さて、四稲家の人々1巻、
売り上げは好調のようです(秋葉原のとらのあなさんとこでは150冊完売したそうな…)
ありがとうございます!!うわーまじでか!?
ホントしっかり安定した絵をかかなあかんなぁ…頑張りますんで今後ともよろしくお願いします

(特典のついたお店や宣伝してくださってるお店は「売れ行き良いよ」とのお言葉で…
逆を言えばスーパー等の本も売ってるお店にはしっかりあると思われます
次巻も「特典また描いてもらっていいですか?」と宣伝部の方が言ってくださったので
「是非とも!」と応えました。
つまり2巻もまたつきます!お楽しみにしてる方、お楽しみに)


そして自分も買いに行きましたよ。1巻
いや、夢じゃないですか。自分の漫画を買いに行くってのがね
まぁそれは難なく達成したわけですが、次はですね…
「すみません。売り切れます」って言葉をききたい!その衝動に駆られた僕は
打ち合わせの帰りで東京に行ったとき、
とある本屋さんでないのを確認してあえて尋ねました。
ビジネスビルにある本屋さんなんでそもそも発注していなかったかもしれないと思いましたが
まぁ勇気を出して何食わぬ顔で聞きましたとも!

「すいません、四稲家の人々1巻ありませんか?」と

そしたら20代男性の店員さんが探してくれました。新刊コーナーをうろついてくれましたよ。
「へっへっへっ、そこは探したからもうないのはわかってんだよ」という下心を垣間見せる志賀伯。
見つからないので店員さんはレジの奥へむかいパソコンをいじり、
新刊コーナーではないトコへ移動…

………するとその少年誌の棚から1冊

「ありました!こちらでよろしかったですか?」










「…はい。ありがとうございます」


としか言いようがなかったです。一生懸命探してくださったので
2冊同じ漫画を手に持ちホテルへ向かいました。
まぁそれでそのお店は品切れとなったのでよかったよかった…



■拍手返事
ここ数日間 本屋に行けない
奇妙な巡り合わせがあったのですが
今日手に入れましたー!!

友達に無理やり読ませたら
「お前セクハラか?」と言う
褒め言葉をいただきましたよん(・е・)ノ by 鬼山
>それは褒め言葉なのか!?けしからん!もっとやって下さい

一話の下ネタが一番ウケました
さわやかな顔で18禁をブラブラさせるなんて
なんて主人公だまったく!w

>下ネタがないとこの漫画はやっていけませんからね。読んでいただきありがとうございます!







2009年10月19日(月)
11話原稿終わりました!!!
いやースタッフ皆様、毎晩夜遅くまで仕事させてすいません!
作業中本が届きました。サンプル本ってカバーの折り目がかなり鋭いんだ。
初めての単行本、なんともいえない気持ちで読みました。
結構オマケ描いたつもりなのにそんなにないよね;
2巻分のおまけも描いていたから多く感じたのかな?



四稲家の人々の絵を解禁していいとの事なのでお言葉に甘えて…
四稲家の人々1巻についてる限定イラストカード的なものを載せますよ?
絵にクリックすればその特典のついた書店様に飛びます。

四稲家の人々、とらのあなさん用に描いたイラストです。
絶対かっこいいのを描こうと思ったんだ。




そしてこれはまんが王さん用に描いたイラスト
ポストカードなのでその中に隠れてる卯月ちゃんという設定で描きました。結構売れてるみたいです
(これはもうないのかな?)
←どうやら1巻を買うとつく様に製造して頂いてるようです;
ありがとうございます!





そしてそしてこれはゲーマーズさん用に描いたイラスト。

楠さんVerとすごく迷いましたが、まぁ1巻なので卯月さん攻めでいこうかなと思い断念!



各書店の皆様、いろいろフェアをやっていただけてるそうで…
(まんが王さんのHPトップに四稲家のレビューが!!とらのあなさんでも記事として書いてくれてます)
ホントウにありがとうございます(T-T)!
こんな漫画描いてすいません;
しかし、感謝でいたたまれません!
嬉しくて涙出ちゃったよ…もっといい絵になるよう頑張りますね書店の皆様
東京に来たときにちょろっとお邪魔しにいこうかな…でも恥ずかしい…でもみたいなー



■拍手返事
かなり前ですが漫画出たら買うといったものですー!(って何人もいますねそういうひとw)
今日買いに行きました!(10月16日)
おもしろかったです!
最後のページが私的においしいシチュでサブの幼馴染コンビを応援したくなりましたwwww by ケイ
>こんにちはですケイさん。おもしろかったですか!アリガトウございます
傘下家の人々。まったくキャラとしてでてない妹をメインにやっていこうと思って描きました。
これからもオマケ漫画として描いていこうと思いますよー(おまけページがあれば)

こんにちは。突然ですが、四稲家買わせて頂きましたー!
途中から雑誌は読み始めたので知らなかったのですが、
…パンツ履かずに記念すべき第一話を終わらせた主人公は初めてでした…(笑)
第二巻が楽しみです!
by ななし
>そうなんです。この漫画”ほんのりH”って書いてますがエロい絵がないんですよね。
だから私はセクハラ漫画と読んでます。
2巻からはやっと話が進んでいくと思われますよー
買っていただき、ありがとうございます!







2009年10月08日(木)
台風すごかったですね。
外でて走ったら吹っ飛ばされそうな気分になりました


多分、次更新するときには発売してる恐れがあるので今PRをば
四稲家の人々(1巻)来週16日に発売します!

↑これは1巻発売用の販促絵の下書きです。何故か脇です!
(一応斬鉄糸という武器を出そうとしてる図なのですが…)

カラーは本屋さんにいけばあると思いますのでそこでみてやってください!
でもそんなに発行してないから…大きい本屋さんに行けば確実かな?



今月号の月マガでも1p丸々宣伝してくださってます。

さっそくのネタばれありがとう担当Yさん、Tさん、Hさん!宣伝部の方!
のっけて良かったかな?
「カバー表紙のっけて欲しくないけど、それ以外ならまぁ…いいよ」と言ってくれた筈なので大丈夫だろう!
今月号、だいぶバトルしてますが基本コメディなので…宜しくです

さぁ、後は野となれ山となれだ!









2009年10月06日(火)

↑ソウルキャリバーの…演舞でいきなり股を見せる人
日本じゃあまり人気ないですよね。あんなにもクオリティ高くて面白いのに…



映画”アフタースクール”見ました。
かなり面白かったので覚えているうちにメモメモ…

えーまず、この映画を語る前に主演、
大泉洋を説明しないといけませんね!
大泉洋…有名な役者になりましたが一流の芸人です。

全部人から聞いた情報なので確かとは言いませんが
”タカアンドトシ”がどうして北海道で中々名を上げず、東京でブレイクしたか!?
「北海道にはね。大泉洋という怪物がいるんですよ」と言っていたそうです。(あ、ウィキで書いてますね。)
小さいころから落語を聞いてたこともあるのか口達者で愚痴も笑って聞けるくらい面白いんですよ。
なんとなく見てたらはまってしまった「水曜どうでしょう」
一見、ただの(とんでもないことする)旅番組ですが
出たがりプロデューサーの藤村さん、超悪運の持主鈴井さん、大泉洋さん、
この3人がやるから面白いんですよねー、
そりゃローカルの深夜でも高視聴率だったのもうなずけるわけですよ。
深夜だったから面白いってのもありますが…



はい、それじゃあ話を映画に戻しますが、
アフタースクール、
私、青春ものだと思ったのでツタヤで必死に探してしまいました。
店員さんにお願いしましたが、店員さんも青春ものだと思って探し回ってました;
違います。サスペンスのジャンルです!(もし興味があって借りる方、気をつけて)
ノリがコメディだからわかんなかったです。まぁこれのどこがサスペンスなのか観てみよう!
ということで観ました。

結果、3回観ました!(いや、正直言うとまだ2回しか観てないですが絶対また観ます)
いやー面白かった!面白い映画は眠気がこないものですがこれはまったくきませんでしたね!
観終わった感もすっきり、
「ああ観てよかった!
さぁもう1回観ようっ!」てまた観ちゃいましたもの
DVDの特典として内田けんじ監督と大泉洋のインタビューが映画の吹き替えとして流れます。
だから3回観るんです。

構成、見せ方がうまい!監督!私の大完敗です!
ストーリーは何も言うまい…観てやられて下さい。
とにかく僕が言えることは
サスペンスです。これは!








2009年10月04日(日)

↑これはある要望で描いたミクさんと○。○○○の絵の一部です。
全貌をいつか公開出来る日が来ると思いますのでお待ちを…



一夜漬けで描いた11話のネーム、
OKもらいました(寝ぼけて描いていたのでもっと丁寧に書いてといわれちゃいましたが)
苦労した…総合すると1ヶ月以上ネーム描いてたよ…。

勉強する話は「話の進展もないし面白くもない」ので没。
○○に行く話しは「前半はいいけど後半が納得できないなー」といわれ何かに呪われるように悩みました。
悩みぬいた結果。

辞めよう!

と自分の判断で没にし、”ビカッ”と思いついた案を描いてみたら
「うん。これいい話だね。この物語の重要な部分に触れてるよ」
ということでOKを。だいたいのOKをいただきました。

いやー…
物語を作るってのは時間をかければいいってだけじゃないね!



あっちこっちで「四稲家の人々」のネット予約が出来る様になりました。
どれくらい発行するんですか?と聞いたら
「はっきり決まってないけど25000部」だそうです。
はっきり決まってないって何だ!?決まってるじゃないか!
(んまぁ結構前に聞いた話なんですが)

売れ行き次第で2巻の発行部数を決めるそうな…
最初は1,2巻同時発売しよう!なんていってたのに…
まぁ、世の中うまくいきすぎはしませんよね。
でも販売部の方がいろいろ頑張って宣伝してくれてます。ホントにありがとうございます!

今思えばここまで来るのにいろんな事あったなー…
しかしここが終着点ではない。
まだ始まったばかりなのでこれからもガシガシ描いていきますとも!!!
さー漫画作るぞー!



■拍手返事
 by 恵さん
>一応ですが何とかOKもらいました!
編集部に電話するだけで告白並みの体力を使いますよね
恵さんも頑張っていってらっしゃい!
(何を頑張る?何が起きたか忘れないように頑張るんですよ!頑張れ!!)








2009年10月02日(金)

モンハン3友達の家でやりました。
…くそ、やはり面白い!!!!水中バトルはそれはそれで熱い!!
やることすることは今までのシリーズ通りなのですが全てが違うので新鮮な気持ちでモンハンやれてます。
買うと仕事がおぼつかないからもう…やらないと思うけど…多分…


11話…未だ出来ていません!
結局大修正(丸々没といってもいい)が必要になったのです。
なので昨日一夜漬けですが独自の判断で新しい11話を作ってしまいました。
プロット書いて、ネーム描いて(すっごく雑だけど)
…いけるか!?寝ぼけてはいるがいけると思って作ったんだ!OKを…!だいたいOKを!!






はい、これは”からくりサーカス”です。左からナルミ、マサル、しろがね(エレオノール)です。
”うしおととら”の藤田和日郎先生です。
ネームで詰まって苦しんでいるときにふと読んでしまったら大号泣しました。
その勢いで描いたものです。すいません。
徹夜して今、妙なテンションで描いたのですがいかんせん手が震えてしまってます。
体がもう限界なのか!?いや、まだもう少し持ってくれ!この漫画を紹介させてくれ!!



…というわけで”からくりサーカス”は何か!?
はっきりいって
物語が破綻した漫画です。

しかしね、その
破綻した展開を見事持ち直し!大団円となった漫画なのです!!!
なにが破綻したかというと破綻したというより…失敗したといったほうが正しいでしょうか?
まず主人公が二人になっちゃいましたからね。
そして人を笑わせないと呼吸困難に落ち、やがて死ぬ”ゾハナ病”というとんでもなく大変な設定!
そして人を襲い殺しまくる自動人形(オートマータ)!
一人の主人公は中国拳法、そしてゾハナ病にかかってるナルミ!
もう一人は父が死に、巨額の富を手に入れてしまった気弱な少年マサル!
そしてサーカス!錬金術も出てくる!
…ただ設定を言うよりちゃんと説明したほうがいいですね。



あるサーカスでチラシ配りをしているぬいぐるみをかぶった男、加藤ナルミ。
ひょんなことから人の形をした人形に襲われている少年、才賀マサルを助けてしまったことから物語は始まります。
マサルは亡き父の財産を手に入れてしまったがために悪い奴らから狙われます。
そしておじいちゃんの「しろがねが守ってくれるだろう」という言葉を頼りにサーカスにいる美しい銀髪の女性
”しろがね”と出会い。
それでもさらわれちゃったマサルを助けるために悪い奴らと戦うのです。

…まぁいろいろあって気弱で臆病なマサルは勇気を持った少年に
冷徹で冷たい感じのしろがねはナルミによって笑顔を知っていくのです。
主人公だったナルミは左腕を残して死んじゃうんですけどね。

これで単行本3巻分説明しました。
いろいろはしょりまくってますがこれでもわかりやすく解説したつもりです。
ここから先マサルはしろがねと共にサーカスをやっていき(これをサーカス編といいます)

死んだと思ったナルミはイタリアで機械の腕をつけられ、蘇り。
世界各地の機械人形と戦う”しろがね”となるのです。(これをからくり編といいます)
そう、実は”しろがね”というのは機械人形と戦う戦士です。
(あの女性のしろがねは”しろがね”の一人だからそう呼ばれているだけで
本名はエレオノールという名があります。)

マサルは日本でサーカスをやりながらも自分のとんでもなく恐ろしい出生を知り、
ナルミは世界でゾナハ病を巻き散らかす機械人形を倒していく
(仲間がどんどん死んでいってとんでもなく暗い男になります…)

だいたいわかっていただけたでしょうか?
そんな漫画なんです!

そんな大変な漫画を歯車がかち合うように繋ぎ止めまくっているんですよ!うまいこと!!
(まぁ、多少強引ですが”からくりサーカス”だから許せる!)
全部の複線回収しますからね!?全部ですよ全部!!
それがすごい…「藤田先生なんて人だ!」って思う。
えー、僕はあらすじをただ言っただけなので
「面白い!泣ける!」という部分はまったくふれてません。

気になった方、43巻もあるのでネットカフェいって読んでみてください。
面白かったら集めてみてください。
うしおととら(これも大団円で大号泣できるんだ)より僕はからくりサーカスが好きです。



では、最後にナルミとマサルが3巻から別れ、
43巻(最終巻)でやっと出会う名シーンを抜粋させていただきます。

そう、40巻も出会ってないんです。というか面と向かって出会ってません!!!
というかマサルはナルミが40巻近く生きていたということを知りませんでした!
ナルミもマサルの存在は覚えてはいるけど
気弱で臆病な…何も出来なかった少年ということでしか知りません。
機械人形と戦っているなんて思ってもいないでしょう!
そんな二人が出会うんです。そこが熱い!!!泣けるんだ!



ラストバトルの手前、大量の機会人形と一人戦うナルミ。ボロボロになりながらも戦います。
ナルミ「お前らにシャトルは指一本さわらせねぇ!
このシャトルはな、たくさんの仲間が命がけで運んで来たんだ!!
こっちだ!俺と戦ええ〜!!」

もう四方八方あちこち攻撃されまくってます。


(く…さすがに……これだけを相手にしたことはなかったな。
でも…クソ…負けるかよ…負けるかァァ〜〜!!)


カッ!


ナルミ(なんだ…?何か、変わってきてる…
敵が、俺の前に集まってきてる?

いや…ちがう。

オレの背後から、攻撃がこなくなったんだ。)



ガシャ!バキ!


ナルミ(機械人形の、破壊音……?

俺の後ろを守ってるヤツがいる。

チクショウ、前の敵で手一杯だ。ふり向けねぇ。
だがたしかにいるんだ!誰だ!?
誰がオレを守っている!?


マサル(
やっと会えた!
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
今度は兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん

ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
今度は兄ちゃん
ナルミ兄ちゃん
今度は兄ちゃん

今度は
ぼくの
番だからね。


ナルミ(ちらちらと人形が見える。人形使いか!?
わかんねぇ…でも、
後ろのヤツーー

頼もしいぜ!)




■拍手返事
島本先生こんな熱いことを描いてたんですね。すごく感激しました。
素晴らしい話を教えていただきありがとうございました。ボクもがんばります。 by 謙
>島本先生の漫画は基本読むと元気が出るよう作っってるそうです。そして疲れます;
だから昔専門学校の先生が言ってたのですが
「うおおおおーーやるぞぉぉ!」とめちゃやる気は出るのですが「…だが明日にしよう!」てことになります。







inserted by FC2 system