2010年01月29日(金)

たかよんさんから卯月ちゃんを頂きました!
すいません。可愛いです。



そして詠嶌太郎君から四稲家女性メンバーを


すげーむちりとしてるよオイ!



15話のプロットを持って東京へ打ち合わせに行ってきました。
私はどーも謎や策の入り組んだ話は苦手なようです。
何を書いても
「こいつが行動する理由がわからない」

と没に…
確かにそうだと言い返す言葉がでなかったです。うーむ;
担当Tさんの案から話を作ってネームOKとなりました。
すいません。勉強になりました;

理屈を作るのが難しい…サスペンス小説でも読んで鍛えようと思います。
でも志賀は小説駄目なんだ。
読もうと思えば読めるんだけど…読むのに力入れないといけないんですよ。
「うおーよむぞー!!」って
漫画は4、5分でその世界に入れるけど
小説は早く入れて10分以上かかる…
(話はすごく入り組んでて面白いとは思うんですが)
……頑張らねば!
そういえばずっと前に渡辺君から”悪魔の観覧車”をお勧めしてもらったなー
ちょっと嫁さんの買ってる小説読んで読めるようなってきたら買ってきます。



そういえば講談社には”ネーム室”という
月マガと週マガの作家さん方が利用する勉強部屋みたいなのがあるんですよ。
8席くらいあって池袋を見下ろせる景色の中、話を考えにやってくる作家さん方がいます。
そこでなんとですね…
森川ジョージ先生に話しかけられたんですよ!!
はじめの一歩ですよはじめの一歩!
「今日夜何食べたい?(訳:打ち合わせ終わったらどこか飲みにつれてってやるよ)」
と担当さんに聞かれ
「僕が決めるんですか!?うーんうーん…」
と何でもいいですと言いかけた時、

「せっかくだから君が決めたほうがいいよ」
って優しく隣から言ってくれたんですよ!!

…あれ?これ、話しかけられたことになってない?
でも僕的に話しかけられているので話しかけられてるんです!
森川先生じゃないかもしれない?
でもネームはどう見ても一歩なんですよ!
いやー、緊張しましたです。ハイ







2010年01月24日(日)

14話出来ました。
今回は背景まったく手をつけてませんでした。
アシさんにすべてを任せ、
3巻の作業に取り掛からせてもらったんです。




3巻の表紙も一日かけて描いたし、修正もOK!おまけも完成!
(おまけ漫画は晴彦の妹、四稲夏美と100人忍者の一人、傘下雹馬という男が主役の漫画です。)
なぜか毎巻でる度描くことに、でも本編より描くの楽しいんだ…どうしよう。
何はともあれ…後は4月に発売するのを待つだけですよ!


スタッフの三島くんからZOE、アヌビスを借りました。
「これは、…お勧めですよ」
ウェザーリポート並みの淡々と物語る口調でお勧めされたのでやってみます!



あとプリキュアが全員集合する映画も見ました。
あんなに群れると笑ってしまいます。
しかし意外と見れるんだ。
武器を使わず素手で蹴ったり殴ったり…
意外とアクションがかっこいいんだ。







2010年01月16日(土)

去年描いたメグッポイド塗ってみた。
今14話の作業中です。
今回の作業用BGMはこちら

…フジファブリックいいよ!



とっても集中できます!トランスいいなー



あばたー見に行きました。
…うん、ジェームズキャメロン監督は人間が嫌いなんですね。
話云々よりもキャメロン星を堪能する映画でした。
星のクオリティ、世界観、設定はの凝り具合は流石
そのために話をシンプルにしたのかーとも思えます。
主人公はどんどんキャメロン星の魅力に惹かれて行っただけだし(兄貴に何かあるんかなと思ってたぜ…)

3Dは映像が飛び出すというより奥行きがある感が強かったです。
初めて3D映画を見る方はお勧めです




■ウェブ拍手■

毎月マガジン買って一番最初に四稲家の人々を読んでます!!
いつも一番楽しみにしてます!!
頑張ってください!! by 名無しのごん子

>一番最初とはマジですか!うわー嬉しい言葉…頑張りますとも!


2巻出ているのは知っていたのですが近くの本屋さんにはなかなかおいてなくて悲しい思いをしていたんですけど・・・
旦那が買ってきてくれました!ついに読みました!!
感想、弥生ちゃんがむくわれなさすぎて可愛想すぎて悲しくて応援したくなります!(笑)
自分的にかなりツボな子でめちゃくちゃ可愛いです!!
お話も全体的にやっと全貌が見えてきた+始まった感があってワクワクします♪
あ、今回もオマケ面白かったですよvv
次巻も楽しみにまってますー!頑張ってください!
by ケイ
>弥生はそういうポジションになっちゃいました。
描いてる自分も涙が出そうです。
話をいい加減進めないといけないってのはあったので
1巻はキャラ(といっても卯月だけですが)
2巻は世界観を見せるために分けてみました。
3巻はバトルなんですよね。まぁコメディというジャンルであることを忘れずに
やっていこうと思ってます。オマケはページに空きがある限り描き続けますよ!
もっと売れないかなー


先生はホントにエロいラインを描かれますね…特に尻がたまらんです。弥生ちゃんが癒されたシーンなどゾクゾクしました(((;・∀・)))
by 芋
>弥生に色気を出すのは大変でした。
胸がないやつは尻ですよ!うん







2010年01月07日(木)

十二月衆虎の衆、弥生。
寅年なので彼女を、

今月発売の月マガにて彼女の話を描きましたが
当時描いてて涙が出ました。
「コイツ可哀想過ぎる…!!」
…まぁそうしたのは私ですが
今回の話はやたら担当さんが「こうしてくれ、ああしてくれ」という注文が多かった気がします。



今月の月マガといえば小林有吾くんの”水の森”が新連載として始まりますね!
相変わらず描写がうまい!
心がやさしく、温かくなれる漫画です。
癒されますよ先生!



今志賀は3巻のおまけやら表紙やらと14話でてんてこ舞いです。
14話のネームの方はほぼOKいただいたので後はひたすら作業するのみ!
さー桃鉄もやったしLBPもやったし
いい加減漫画作ろ!







2010年01月03日(日)

あけましておめでとうございます
久々の更新となってしまいました。
仕事場でこのHPを作成していましてですね
家で仕事ばかりしてたせいで中々更新が…
こんな私ですが今年も宜しくお願いします。



では12月に見た映画の感想でも

”カールじいさんの空飛ぶ家”
朝番組で序盤8分くらいをみて号泣。クレしんのオトナ帝国を思い出した
「コレは見に行かなければ!」というわけで見に行きました
いやーよかったですよ!最初の8分は!
こういっちゃうと後はどうなんだ?と言われそうですが面白かったです。ただ、いつものピクサーでした。
トイストーリーにファインディングニモ、モンスターズインク、インクレティブル、ウォーリー等々
今まで見てきた私にとって後半の展開はピクサーの王道でした
もっと空飛ぶ家”ライフ”を見たかった。あっという間に目的地に着くんだもん。
あと爺さんが所々「本当にじじいか?杖ついてないとろくに歩けなかったじゃん!」とつっこみたくなるポイントが
愚痴ばかりですが好きがゆえの愚痴なので…実際2,3回くらい泣きましたからね。というわけですがお勧めです。
ただ3Dは目が痛くなるので普通の上映で見たほうがGOODかと思います


”ミラージュ”
すみません。ジャックバウアーにしか見えませんでした。
”24”終わった後の話かな?と思っちゃうくらい。
どう頑張って見てもジャックバウアーです。ありがとうございました。


”ウォッチメン”
これはね…ダークヒーローものと見せかけたサスペンスですね。
ロールシャッハのスタンス、生まれ、デザイン、生き方めちゃめちゃかっこいい…台詞もいちいちしびれる

↑こいつがロールシャッハ。声もしびれるから
ドクターマンハッタンもこんな最強なヒーローいていいのか!?と思うくらい最強です。
彼を見ていると思想がスタッフの大門とかぶる…
いや、全身青いわけじゃないんですが…愛にあふれてる男ではありますが

↑ちなみにこいつ、人間の域を超えているので人間社会の前に立つ意外はすっぽんぽんです。
よかったです。一応言っておきますが派手なアクション映画ではないです。
サスペンスなので
もう1回見たい映画です。キャラクターみーんな濃い。


”ガリレオ容疑者Xの献身”
私は終始展開に踊らされました。
この3つの中の映画で一番お勧めできます。
堤さん怖すぎます。役者やな〜


あれ?もっといろいろ見た気がするんですが…まぁ忘れてしまいました;
それじゃあ3巻の表紙描いてきますね





■ウェブ拍手■
こんにちは、しばらくぶりです。
遅くなってしまいましたが2巻発売おめでとうございます!
本編はもちろん、巻末のおまけマンガが毎度の楽しみになっています。
やあ、可愛いなぁ中学生トリオ!!
地方住まいなので、なかなか販促用のポップ等を目にすることができないのが残念です。
今年は、志賀伯さんにとって飛躍の年でありましたが、
来年ももっと良いお年になるよう願っております。
それでは!
by 恵
>あけてしまいましたがおめでとうございます恵さん。
自分もいまだに書店で販促用ポップ目にかけてないです(私も地方なので)
来年も頑張って描けるとこまで描き続けれる様やっていきますよー!
宜しくお願いします!








inserted by FC2 system