メイキング


はいこんにちわ、

ここでは志賀伯が結構な時間をかけて作った絵の過程を公開します。



↓これです

エウレカセブンです。思いっきり版権です。

本当はこれ…エウレカ描くつもりはなかったです。
当初、別の目的で描いていたのですが途中でエウレカいけるんじゃね?と思い立って追加しました。
まぁそんなこと気にせずに1から作ったテンションで説明していきますね。





1、まず下書き

100円のシャーペンで描きました。20分もかからなかったです。
もっと足が強調するようなもの描きたかったんですが力不足ゆえシンプルな立ちポーズ?に
清書しようと思ったんですがなんか上手くかけなかったので
フォトショップで荒い線消していけばいいんじゃね?と思いたち
このままスキャン。




2、空を描く

グラデつかいました。大まかに黄色→青→紺色。この3つです。
そこに星と宇宙のガスっぽいものを描き描き、ミルキーウェイっぽいのにしたかったので流れるように点をうっていく。




3、雲を描く

簡単に描いてから細かく塗り足していく…パッと見て隙間みたいな絵がないか確認。
遠目で綺麗かな?と思ったら雲を本格的に描いていく。




4、星も細かく描いていく

雲を描いている途中で「こんなにまめに描きこんじゃ星が浮くな…」と思い
急遽、細いブラシで点々と描き足していく…主に白と黄色、少し緑と青も使ってます。
ひたすら作業です。




5、遠近感をだすためにちょっと消す

せっかく描いたのに…と嘆きつつ、消しゴムツールでうすーく消していきました。



6、雲を仕上げる

…正直、疲れてきました。かなり適当に塗りたくってます。



7、トラパーを入れる

下雲の出来があまりに悪いのでトラパー(まぁ目に見える風のようなもの)で覆い隠します。
円形の選択範囲でうまいこと曲線を形どりました。
そしてその上から緑と黄緑(黄色)をおおうように描き描き、もちろん遠くに行くほど小さいブラシに変えていきます。




8、トラパーをコピーしたらいよいよエウレカ

フィルタのぼかしでまばゆさを出して、その上でまた色を少し塗る(CGくさくならないように)
そしてコピーして縮小。いやー世の中便利になったものだわ。エウレカの基本色をパッと塗り塗り




9、影を入れる

光が奥の方にあるのでエウレカの正面が影になることに、
でもそれだけじゃ味気ないのでトラパーの光を入れてみる…。




10、細かく塗っていく

っといっても背景に比べると手抜きです。ここでエウレカの資料をちゃんと見て後悔、
…ああ細かいところが判ってなかった。



11、線画を消していく

ある程度塗ったら同時進行で邪魔な線画も消していきます。すっきりしてきた。



12、タイトルをつける。

元の角度に戻してなんかそれっぽいフォントを探してタイトル記入。
それだけではやはり味気ないのでそのバックになんか…線を2本入れました。




13、微調整

絵全体のバランスを考えてエウレカを少し下に移動、トラパーをぐにっとまげて後は消し忘れを確認して
出来上がり(一番上が出来上がりです)





inserted by FC2 system