メイキング


はいこんにちわ、

ここでは志賀伯が結構な時間をかけて作った絵の過程を公開します。
第2弾は四稲家の人々3巻表紙です。


まず下書き…1,2巻は下書き鉛筆でやってました。
以前のエウレカとは違う塗り方をしてます。白狼さんに教わったことを自分なりにアレンジして塗ってます。
まだ試行錯誤中…とにかく今はコレが精一杯;
フォトショエレメンツです。




先に背景をやります。
背景といっても全体的にイメージしてみるだけで完成はさせません。
ネジをそれぞれ閉めていく感じに塗り足していきます。
その最初が背景、最初は青にしようと思ったのですがそれは1巻でやったので今回は赤をメインに塗ってみます。
グラデーションツールで青→赤→黄→白と全体に




次はキャラクター




雲をちまちま…大体のあたりを書いてはしっこから細かくやっていきます。




大体出来てきた。




今度は電車を、




キャラクターの細かいところを塗り。




電車の色、試行錯誤しました。赤ばかりなのもあれなのであわーい紫に
そうすると色が落ち着いたので「これでいこう!」ってなりました。




今度は影をつけます。別レイヤーで灰色で影を描き書き…
乗算して上のようになります。




大体出来ました。



キャラクターの目や背景を交互にやってきます。




コレで塗る作業は大体終わり。
次は補正、修正していきます。



影が濃いので薄くしたり、灰色から赤みをつけたりとします。




色全体を調整。




電車にライトをつけました。



さらに彩度を強くして映えるようにしてみます。
自分的に完成したとおもい。担当さんに送ります。



そこで印刷されたものを見ましたが、いかんせん…暗かったです。
表紙以外にも裏表紙やカバーの4コマ、全体的に見るとダークネスな感じでした。
なによりパソコンで見るのと実際に見るのとこうも違うのかーと反省。
カラーバリエーションというツールで黄色を強くしました。




明るすぎると思いますが
カバーの紫(1巻はオレンジ、2巻は青)に対抗できる色だと思います。
もっと色の勉強せねば…反省どころが多いですが今回はコレにて
次はもっと美味くぬりたいぜ!



inserted by FC2 system